Latest Entries

腸内環境を整えるために発酵食品を食べる「紅茶キノコ」



「紅茶キノコ」

発酵食品といえば僕たちの身の回りには味噌や醤油をはじめ納豆、ヨーグルト、キムチ、漬物などなど、体にいいものがあります。

はっきり言ってしまうと、
発酵食品は体にいいもので、腐敗した食品は体によくありません。

発酵と腐敗・・・

どちらも何らかの菌が糖やたんぱく質などを分解することによって起こるのですが
その菌が良いものだったら発酵と呼ばれ、悪いものであれば腐敗と言われます。

僕たちの体も腐敗されたものではなく発酵されたものを多く摂りたいですよね。


そこで、オススメの発酵食品を紹介していきたいと思います。

今回は、まず「紅茶キノコ」

「紅茶キノコ」は昭和50年前後に健康食品ブームが始まった時に
家庭で手軽に作れるということで大人気となったそうですが
そんな「紅茶キノコ」が密かにブームになっています。


紅茶キノコには、乳酸菌がいっぱい含まれています。
乳酸菌がいっぱいあると、お腹の調子を整えて、腸内環境がよくなるんですね。

腸を制するものは人生を制す!

と言っても過言出ないくらい
腸内環境が整うと良いことがいっぱいあります。

例えば
• 慢性疲労の改善
• 免疫力UP
• アトピー性皮膚炎の緩和
• 抜け毛や白髪の改善
• ホルモンバランスの調整
• コレステロール値を下げる
• 血圧を下げる
• アンチエイジング

などなど、いいことづくめ。

 

紅茶キノコは、「キノコ」と名前が付いてはいますが実際にはきのこではなく、
酢酸菌と酵母からできているもので、キノコのカサのように見えるので
「紅茶キノコ」と呼ばれるようになったとのこと。

紅茶キノコは発酵飲料として飲むためのもので、
キノコのように見えるゼリー状の菌株を食べないで液体の方を飲みます。


紅茶キノコは比較的腐りにくく育てやすい発酵食品です。

あなたも、ぜひぜひ、紅茶キノコを飲んで腸内環境を整え健康な肉体を手に入れましょう。


 

 

腸内菌さんへ

腸内菌さんへ

あなたは、腸内には100種類くらいあって、
しかも100兆個生息しているそうですね。

善玉菌とか悪玉菌とか聞いたことくらいはあったけど
全く持って気にも止めていませんでした。

僕は今まであなたのことを腸の中にある細菌で
汚いものだと思っていました。

菌って語が混じっているだけでバイ菌・・・と思っていました。

多分、僕だけじゃなくて世の中の95%の人が
腸内菌と聞けば、僕と同じように思っていると思います。

でも、少し勉強した今の僕は一般大衆とは違います。

腸を健康に保つためには腸内環境を整えることが大切だとのこと。

それには、悪玉菌の増殖を防ぎ善玉菌を増やすこと。

つまり、身体が健康であるには、腸内細菌の中でも善玉菌と言われている
ビフィズス菌や乳酸菌など有用な菌の割合を増やすこと大事なのですね。

善玉菌さん

あなたがいると

・免疫力が上がるので、アレルギー症状にならなくなる

・病原菌からの感染予防になる

・ビタミンが生成され、それによって美肌効果や疲労回復効果がある

・ホルモンのバランスを整えることによって、血糖値をコントロールしたり、食欲を抑えたりできる。

・がんの原因のひとつにもなるアンモニアや硫化水素の生成が抑えられて、がん予防や体臭の軽減に役立つ。


これからの僕は、善玉菌さん、あなたが過ごしやすい環境作りに徹したいと思います。

そのために以下のことを実行します。

・ヨーグルトや乳酸菌飲料、漬け物、納豆などの乳酸菌やビフィズス菌を含んだ食品を食べるようにします。

・オリゴ糖や植物繊維が多く含んでいる、野菜や果物を食べます。


・腸内細菌のバランスを崩す抗生剤は飲みません。
・腸内細菌のバランスを崩す人工甘味料は摂りません。
 特に、サッカリン、スクラロース、アスパルテームという表記がある食品は一切口に  
 はしません

以上のことを日常生活で守りながら、
腸内菌さんと仲良く共存し、これから訪れる僕の人生の絶頂を共に過ごしていきたいと思っています。

これから長い長いお付き合いになると思います。

あなたに最高の環境を整えます。

僕の人生にもいいご加護がありますように・・・


腸内細菌

善玉菌や悪玉菌など多くの菌がひしめき合っています。
腸内には様々な細菌が住み着いています。

腸内細菌の重さは1.0~1.5Kg、
種類は1000種類以上、
その数は600~1000兆個もあると言われています。
腸内細菌には、大きく「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」の3種類があります。

善玉菌は、病原菌が腸内に進入するのを防いだり、
腸内を酸性に保って悪玉菌の増殖を抑えたりと、
人の体を健やかに保ってくれるのです。
よく耳にすると思いますが、乳酸菌やビフィズス菌などがあります。

悪玉菌は、腸内のたんぱく質を腐敗させて有害物質を作り出すなど、
生活習慣病や老化の原因になります。

健康な人であれば、善玉菌20%、悪玉菌10%のバランスになっています。
残りの70%は「日和見菌」といって、良い働きも悪い働きもする菌種です。
善玉菌が優勢だと良い働きをしますが、悪玉菌が優勢になると悪さをします。
オナカのなかで、約1000兆個もの細菌が
善玉菌、悪玉菌、日和見菌が・・・
24時間勢力争いを繰り広げているのです。
その腸内菌のバランスが、毎日の健康・美容に大きな影響を与えているのですね。
腸内に存在する善玉菌は全体の20%。
この割合を維持できれば、いくつになっても元気で若々しくいること可能です。

しかし、残念なことに善玉菌は年齢とともに減少…。
悪玉菌が優勢になりやすい腸内環境へと変化していくのです。 

例えば、赤ちゃんの腸内細菌は約99%がビフィズス菌で占められていますが、
成人では約10%、60歳以上ではなんと1%以下になってしまうといわれています。

腸に住む善玉菌さんが嫌がること

・薬・・・バファリンとか飲むと、善玉菌さんは死滅します。
・塩素。塩素が含まれて入る水をコップ一杯飲むと、善玉菌さんは全滅すると言われて   います。
・放射線や化学療法。放射線で善玉菌さんは全滅します。
・肉類や脂肪分の摂りすぎ。消化が悪く、体内に長く留まると悪玉菌が増殖します。
・便秘。宿便は悪玉菌の大好物。悪玉菌がパワーアップします。
・タバコ、お酒、ストレス。
・抗生物質。これは核爆弾で善玉菌さんは全滅します。
 健康的に飼育された肉や卵、動物性の肥料を使っていない野菜など、
 どんなものを選んで食べているのか、意識するだけでも食生活は変わっていきます。
・食品添加物や農薬、酸化防止剤、発色剤、保存料など食品添加物の種類は多く、日本 で認められている食品添加物の数は、なんと千の単位にのぼるとか。
善玉菌を優勢にして元気に暮らすには、食品添加物や農薬を減らす選択をすることが大切。無理のない範囲で、まずは市販のお惣菜や加工食品をできるだけ減らす生活をしましょう。

腸をよろこばせるには、腸内細菌が苦手なものを遠ざけるのが近道です。
善玉菌は本当に大切です。
善玉菌の嫌がることは極力控えましょう。

そして腸がよろこぶ食べ物をおいしく食べる。
あなたきっと、体調の変化に気づけるかもしれません。


成功は、思考の量と深さで決まる

この前の日曜日の朝のこと。

たまたまテレビを付けたら
TBS系のニュース番組である「サンデーモーニング」のスポーツコーナーがやっていた。

有名な張本勲さんが気にくわないことには「喝!」
賞賛に値するものは「あっぱれ!」と評価するコーナーです。

昔は、張さんの歯に衣着せぬ物言いが気持ちよかったのですが
最近は張さんもSNSでバッシングを受けたりするので少し控え目な感じです。

その「サンデーモーニング」のスポーツコーナーのゲストに
現役時代に3冠王を3度も取り、
監督としても4度のリーグ優勝、1度の日本シリーズ優勝にチームを導き
日本の野球界のお宝的なすごい人です。

その落合氏のコメントが色々・・・

大谷について
「いいですよ。腕の振りがすべていい。身体が大きいというのが米国へ行くのは一番」
「メジャー挑戦は大賛成」


「ダルビッシュと田中はもうちょっと勝ってくれないと。日本であれだけの数字を残して米国でも最低15から20ぐらい勝つんじゃないかと言われている投手が、こんなところでウロウロしてもらっては、日本の野球が下に見られる一抹の寂しさはあります」

また、日本のスター選手の流出で日本のプロ野球が寂しくなるとの一抹の不安に対しては
「(大谷のような選手が)出てきます。必ず出てきます」とのこと。

これだけの文を活字で読んでも雰囲気は伝わらないと思いますが
テレビで見てる限りでは、一言一言が凄く深い。
聞いていて重みを感じました。

考えまくって行動して結果を出してきた落合氏ならではと思いました。
イチローもそんな雰囲気があります。
僕がそう感じるのは、球界では王監督、落合氏、イチローの3名かな。

松坂や松井やダルビッシュにはないような雰囲気。

結果としての数字はもちろんのこと
その発言に至るまでの過程が非常に思慮が深い。

一つのことを考えた量と深さが常軌を逸している。
一つのことを極めたら、それは他のどの分野にも通用する本質、グランドセオリーになることを
落合氏は教えてくれているような気がした。

成功するというのは
思考した量と深さで決まるとは
そのとおりだと思いました。

それを身につけるには
目の前のことを誰よりも一生懸命に深く考えて
思いを行動に繋げて行くことですね。

他に、やはり哲学書を読むのもいいと思います。
ある一つのテーマで何冊もの活字にできる
昔の哲学者、カント、ハイデガー、ヘーゲル、ニーチェ、ソクラテス・・・
やはりどう考えても凄いというか
天才?変人?
どちらかです。

一つの物事極めるということは凄い。
僕は中々そんな人間にはなれない・・・

ある程度まで行くとすぐに他に気が移ってしまう・・・
まあ好奇心旺盛ということにしておこう???


一つのことを極メル。
深く思考する。

やっぱり哲学は勉強した方がいい・・・

直接的な効果はないが、間接的に言葉に重みと深みが出てくる。

と落合氏をみて思いました。

成功とは思考の量と深さ。

どうしたらいいかわからない人は
とりあえず哲学本を読んで考える癖を付けましょう。

とりとめのない話でごめんなさい。

今日はこの辺で。


腸内洗浄サプリさん、こんにちは

X超蘇さん、こんにちは。

今まで、全く食べ物に気を使わず生活していた僕。

• 毎日便が出ない
• トイレの後、スッキリ感がない
• 体臭や口臭が気になる
• ガスやトイレの後の臭いがクサイ
• 下痢や消化不良をくり返している
• いつも疲れていて疲労感が抜けない

しかし、50歳に近くなった今、
食べ物が自分の体を形成しているという当たり前のことに気づきました。

口にいれたものが、食道を通って胃へ。
消化吸収や分解され要らなくなったもので
液体物は小へ、固体物は大へ・・・・

うまく吸収・分解できなければ体の内部だけでなく皮膚にも
変なものが現れてくるのですね。

腸の状態で、体調がいいか悪いかのバロメーターになるのですね。

そんな僕は、腸をキレイにしたいと強く思うようになりました。


薬や下剤、道具を使うような洗浄方法、これでは根本的な解決になりません。
下剤や器具で一時的に便を無理からに排出しても意味がない。


本当に必要な腸内洗浄とは
• 食べたものを24時間以内に排出する
• 腸の動きを正常にしてあげる
• 腸をいじめないで癒してあげる
• 添加物や汚染物質を取り除く
•  傷ついた腸を治してあげる
• 溜まった宿便をはがしとる
• 善玉菌と悪玉菌のバランスを整えて腸内環境に正常にしてあげる

ことです。


それには、薬や器具ではなく、ハーブが副作用等、体への負担がないのでいいことがわかりました。

フェンネル、カスカダサグラダ、マシュマロの根、センナ、アップルペクチン
ケープエアロエ、リコリス、サイリウム等々・・・

以上を摂取した方がいいんですね。

しかし、これらのハーブは、
日本では手に入らないor、日本では手に入りにくいんです。


そこで、いろいろなホームページを見て
腸内洗浄セプリメントを探しました。


腸内洗浄サプリメントのランキングをしているサイトを見つけました。
[http://nyusankin-ranking.net/chou/?OVKEY=pc\_adwords-kw]

森下仁丹
フジッコ
カルピス健康通販
花菜
久光製薬

ランキング上位には、有名な会社から出ているものがたくさんありました。

値段も手頃で、買いたくなりましたが

逆にホームページがあまりにも上手くできすぎていて
胡散臭く感じてしまいました。

これらのサイトは広告を使って上位表示されて売れている。

大手企業ならではの販売戦略!これじゃない!

と僕の目には写りました。

そんな中、広告を使っていないにも関わらず上位表示されている
謙虚な、しかし販売者の信念を感じるサイトがありました。

HERB CLUBってサイトです。

[http://shop.herb-club.com/sl/chouso\_set\_sl/]

腸内洗浄サプリ「超蘇」は、
「自然で癖にならずにおなかを掃除し、本来の元気な腸に戻したい」
こんな思いを原点に開発した腸内環境を整える為のサプリメントです。

とのこと。



超蘇Ⅰ・Ⅱは全て天然成分から作られているので安心です。

2つのサプリを飲むことで腸内環境の改善と腸内洗浄が行えるんですね。

このサプリを飲み始めて約1年。

病気知らずで体調のいい毎日を送っています。

なんか宣伝っぽくなりましたが
別にアフィリエイトリンクを貼ったりとか
せこいことは考えていないので
純粋にいいと思って書いてます。

ぜひ、試してみてください。


ではでは。

最短で売れるコピーライターになる為の10の方法

1.書け
2.もっと書け
3.もっともっと書け
4.さらに、もっと書け
5.書きたくない時も書け
6.書きたい時も書け
7.何か言いたい時は書け
8.何も言いたくなくても書け
9.毎日書け
10.書き続けろ

人生四則演算の法則

人生は四則演算の順番に進化する

50年近く生きていると、20代や30代で気づかなったことに気づきます。

生きていく中で普遍的なもの
カッコイイ言葉で言うと「グランドセオリー」
日本語でそれに近い言葉が「本質」になるのでしょうか?

そういうものが見えてきたりします。

若い頃は、仕事と家庭は全く別物だと思っていました。

よく営業現場において
お客さんに商品を買ってもらうのは
恋人を口説くつもりでやれ・・・と言われました。

確かに、相手のことを真剣に考えて
こちらが欲する行動をしてもらうという意味ではそのとおりだと思います。

また、ここ最近気づいたのは
会社で部下をマネジメントするのも
子供を教育するのも一緒だとうことです。

部下に子供とおなじだけ愛情を注ぐのは難しいかもしれませんが
本当に部下のことを思うなら
子供に捧げる愛情を持って接する必要があります。

そしてここ最近、もっと、いいことに気づきました。

人生は四則演算に従って進化するということです。

僕は今まで、高校受験、大学受験を経て営業職を25年してきたほか
テニス、英語、空手、速読、ネットビジネス等
いろんなものに手を出してきました。

最初は中々うまくいきませんが
ある時、突然、できるようになる瞬間ってありますね。

いわゆる0→1ってやつです。

なんでも最初が大変。

受験にせよ、テニスにせよ、英語にせよ

最初はいろんなものに手をつけます。

いろんな参考書、いろんな方法論、いろんな道具・・・

最初っから、自分にピッタリあったものが見つかることは、まずない。

なので、どんどんどんどんアレコレ手をつけて試していく。

これが四則演算の「足し算」の部分。


そうこうして、いろんなものに手をつけていくと
どこかの地点で
「これだ!」というものに行き着きます。

この参考書がいい!
この先生に付いていこう!
この道具に決めた!

と何か一つ自分がこれだというものに行き着きます。

そうなると、今まで、どんどん試してきたものの中から
いらないものを削ぎ落とすようになります。

色々試したけど
この参考書は自分に合わない・・・
この先生の考え方は違う・・・
このラケットじゃダメで、これが自分にはいい・・・

これで、自分の中に一つの軸が出来上がります。

これが、四則演算の「引き算」の部分です。

その軸が一つできてくると

今までやってきたことが有機的に繋がるようになってきます。

受験の5教科のうち英語を先ず極めたら
数学や国語、理科、社会にも応用できたとか。

会社と家庭での問題解決策が似て非なるものだったり
テニスも空手も
脱力し体の軸を保つことと
如何に体やボールに効率よく力を加えることが必要だったり・・・

今までやってきた色々な経験が繋がってくるようになります。

ここが四則演算の「掛け算」の部分。


ここで気づいたものを凝縮したものが
普遍の真理、グランドセオリー、本質に気づく。

ここが四則演算の「割り算」の部分。


あってるかどうかはわかりませんが
そんな風に人生は進化すると思います。

人生四則演算の法則

あなたは今やっていることは
「足し算」「引き算」「掛け算」「割り算」
どの部分ですか???


これから、人生の本質に迫れるような生き方がしたいと思っています。

腸さんへの手紙

腸さん

今まで、本当にごめんなさい。
僕は、あなたをバカにしていました。

僕は腸さんのことを単なる消化器官の一つ。
しかもウ○コが出てくる汚い部分としか思っていませんでした。

汚くて臭い・・・

それが僕の腸さんに対する正直な気持ちでした。

しかし、僕も50歳近くになり健康のことが気になって
体のことを勉強すれば勉強するほど
腸さんが大事だということがわかってきました。

僕は、そんな腸さんをずっとイジメてきました。

あなたは「第二の脳」と呼ばれていたんですね。

いやいや脳は騙せるけど、腸さんは正直なので騙せない。

だって腸さんに悪いことをすると
すぐに体に症状となって現れるから・・・

それに、腸さんは脳からの指令がなくても
自分で判断して活動する力が備わっているのすね。

ある意味、腸さん、あなたの方が脳さんよりも偉いかも???

腸さんには、やることがいっぱいあります。

食べ物を消化したり分解したり、
栄養素や水分を吸収したり、
蠕動運動をして不要な老廃物と毒素を便として排泄したり
免疫細胞によって外敵菌等から守ってくれたり・・・

24時間絶え間なく僕の命を支えてくれています。


そんな腸さんに対して
僕は体に悪いとされる食品添加物いっぱいの食べ物や
ちょっと病気したというだけで、薬を飲みまくり腸さんの働きを邪魔してきました。

腸さんをイジメると
クローン病、大腸憩室症、大腸ポリープ、大腸癌等々。
命取りにもなりかねない
怖い怖い病気になってしまうとも知らずに・・・

今後、僕は腸さんと仲良くなるために
以下のことを実行したいと思います。

・日本人にマッチした日本食をより多く食べる。
・腸内細菌のエサとなり微生物も豊富な発酵食品を食べる。
・亜麻仁油など良質な油脂を摂取する。
・納豆やキムチ等、多様な菌に触れる

すぐ実践できるものばかりで、早速、実行します。

腸さん、どうか今までの僕の腸さんに対する無礼をご容赦ください。
今後、腸さんのことを第一に考え
残りの僕の人生を価値ある有意義なものにしたいと思います。

かしこ

哲学しよう

最近、哲学の本にハマっています。
これです。

「存在と時間」ハイデガー 
中山元訳 光文社文庫

はっきり言って何が書いてあるか全然わかりません。
しかし段々面白くなってきた。

週末の午前中は、これに2・3時間費やしています。
2・3時間かけて進むページ数は5〜10ページ。

普通のビジネス書なら早い人なら一冊読み終わるくらいの時間なのですが
哲学の本は読んでも読んでも何が書いてあるかわからない。

一冊読み終わるまで、3ヶ月から数ヶ月はかかる。
読む人の能力、または読み方にもよりますが
コストパフォーマンスは最高です。
1200円で半年間持つ???

中身はというと、例えば、

現存在という存在者の唯一の存在様式ではないし、 そのもっとも身近なものとして可能 な存在様式でもない。 さらに現存在自身はそれ以上に、他の存在者と比較してきわめて 顕著な特徴をそなえている。 この現存在のきわめて顕著な特徴を明確に示すことが、 当面の課題である。 ただし、ここで 述べる特徴は、 後に本格的に提示することになる分析の内容を先取りしたものにならざるをえない。

ハイデガー. 存在と時間1 (光文社古典新訳文庫)

これを読んでも、何のことやら、さっぱりわからないと思います。

これを一回読んですんなりと理解できたあなたは天才?
あるいは、かなりの変人、哲学オタクです。

しかし、わからなくても読むのです。

ずっと見てると何となくわかったような気がしてきます。
自分の顔を鏡で30分眺めていると
自分の顔が変形して見えてくるのと同じように?

ずっと同じ部分を見ていると何となくわかったような気になってきます。
これを言語化するのは難しい。

かなりの難易度。

それがわかっているからこそ尚更
翻訳する人とか、解説文を書いている人は尊敬します。

だって、こんな訳わからない文章を理解して
読者により、平易な言葉で伝える作業をしているからです。


そもそも哲学の本に答えはあるのでしょうか?

当の書いた本人、この「存在と時間」であるなら
ハイデガーは、わかっているはず。
しかし当の本人は亡くなってしまい直に聞くことは不可能です。

また、この「存在と時間」を訳している哲学者もかなりいると思いますが
その翻訳する人の解釈によって日本語の訳だけでなく
文章全体の意味も変わってきているはず。

ドイツ語の原書ならともかく

日本人である誰かが翻訳した「存在と時間」を僕は読んでいる。
その日本語訳されたもの自体が正しいかどうかは???

まあ、そんなことをズブの哲学素人の僕が偉い先生を批判してもしょうがない。

ハイデガー本人は死んでしまっていない
また、僕たち日本人が読んでる哲学本は、日本人の誰かが自分なりに正しいと思って解釈した文章です。

これが正しいとは言い切れない。

そうなんです。

哲学本に正解なんてないのかな?
いや、無かったとしても問題ないです。

わからない文面と睨めっこしながら
ある時、突然わかったっぽくなることが多々あります。

自分の勝手な解釈ですが、何となくわかったように気がする瞬間がある。
サラッと普通に読んでもわからなかった文章が凝視していると何となくわかるようになる。

自分の中で勝手に思い込み
「この文は、こういうことがハイデガー先生は言いたかったんだな」と
自分の中で答えを出す。

おそらく僕の解釈は120%間違っていると思いますが
自分なりの解釈ができたということで合格。

自分の思考を働かせたということが大事だと思ってやっています。

哲学の本に答えはない。
数学や算数のように答えは一つでない。

とにかく自分の思考を働かせる。
自分で納得いくまで考えて自分なりの答えを出すというのが肝心だと思います。

哲学の本を読むと考える力が付く。

筋力をつけるために筋トレをやる。
それと同じで考える力をつけるために哲学の本を読む。

人工知能に負けないために思考する力を付けようと考えています。

では。

トイレットペーパー不要?

今日も快便!!!

トイレットペーパー不要とは言いませんが
なくても大丈夫なくらいの快便。

スルッとしたう○こなら
トイレットペーパーも便器も汚れません。

これって、腸内環境も同じことが言えると思います。

腸が汚れてなければ、宿便がたまることはない。

腸の中には善玉菌と悪玉菌というのがいます。

それぞれの主な役割として

腸内で、善玉菌は、発酵するべく活動し、悪玉菌は、腐敗させるべく活動します。

もう少しわかりやすく言いますと

善玉菌というのは
腸の働きを整え、便秘や下痢を予防する
免疫力を高め、風邪や感染症を予防する
食べ物の消化吸収を促進したりするのが主な役目。

一方、悪玉菌というのは

腸内の腐敗を進め、下痢や便秘をおこす。
アンモニア、硫化水素、インドールなどの有害物質を作る。
免疫力を弱めたり、発ガン性物質を作ったりします。

善玉菌が多い人は、食物が発酵するので、悪臭はありません。
善玉菌が多い人は、腸の蠕動運動が活発になるので、
食物が腸管内をスムーズに移動し肛門まで運ばれます。

一瞬のうちにスル~っと排泄されてキレイな?う○こが!?
そんなう○こなら、便器はもちろんのことやトイレットペーパーですら汚れないんですね。

逆にう○こが臭いということは、腸内が汚れているということ。

悪玉菌の数が多いので、腸内で食物が腐敗して、悪臭を発生させているのですね。

悪玉菌の方が多い人は、腸の蠕動運動が悪くなるので
食物は、腸内をスムーズに移動できなくなる。

そうすると、宿便が腸内に溜まり、“便通異常”が起きます。

  
宿便に関して、「宿便は、あるとかないとか」言われますが、本来、宿便はありません。

「風邪は万病のもと」と、子供の頃から聞かされてきましたが
僕に言わせれば、「宿便は万病の元」の方が正解だと思います。

全ての病気の源はただ一つ、腸が汚れていることに起因していると言っても過言でナイト思います。

毎日のう○こは、あなたの腸が汚れているかいないかを教えてくれる貴重な存在です。

腸内をきれいにすることを心がけよう。


では、その具体的方法は???

次回のお楽しみに。




受験勉強している子供にいいアドバイスを際限なくする方法

こんにちは。

僕は単身赴任なので、家族と離れて生活しています。
現在で約1年間になります。

子供は二人いて中学校2年生の男の子と小学校2年生の女の子の二人。

月に一度は帰っているとはいうものの
子供が成長する大事な時期に父親が近くにいないのは
あまり良く無いと思っています。

家族は喜んでいたりして・・・(苦笑)

特に中2の男の子は、これから高校受験に入ります。

なかなか勉強に身が入らない息子に
嫁さんが「なんとかやる気を出すよう言ってくれ・・・」
とのこと。

全くの息子任せでもいいのですが
息子よりも長い人生を生きているので
何か伝えてあげてプラスになるものはあるはずとも思い
先日は帰省した時に、
学校と塾から出された宿題についての計画表を作りました。

きちんとやったら、やったその科目を赤ペンで塗りつぶし
奥さんのLINEで写メするように決めました。

今ところ、真面目にやってくれています。

その際に、父親の僕としても何か息子の役に立つことを
返信したいと思い何かコメントを返すのですが
なかなかいいコメントが思い浮かびませんでした。

受験生に対するアドバイス?

抽象的なアドバイスはできますが
より具体的なアドバイスは
父親の自分が実際に今受験勉強をしているわけでも無いし
僕は学校の先生でも無いので
いいコメントがなかなか見つかりませんでした。

そこで何か役に立つものは無いかと
大きめの本屋さんに行ってみました。

すると、子供やる気させるための本
記憶力を高める本
東大に子供を何人も入学させた親の本
子供と一緒になって英語をマスターする本
等々、

子供の勉強をよくするための本が
いっぱい並んでいました。

この分野に関する僕の知識は
ほぼゼロに等しい・・・

どの本を読んでも、それなりに納得できる部分がありました。

ただどの著者の言っていることが
僕、我が家には一番あっているかはわかりません。

全部買って、一つずつ試してみるのが一番いいのですが
そんな時間は高校受験には無い。

それぞれの本のいいとことりをする。

そこでいいことを思いつきました。

すごい方法です???

一体、どうするか??

でっかい本屋さんで、適当に気になった本を手にとって、
10分くらい読むのです。

そして、読み終わったら、
スマホを取り出し、
電話するふりして、音声を撮ります。

だいたい一冊くらい読んだら(見たら)、
1個くらいいいネタを仕入れることができます。

息子の受験に約立つネタが欲しい

というのが目的なので、わかりやすい。

パラパラ〜って開いて
気になるところを見つけて、そこだけ読んで
読み終わったら、電話するふりして音声撮ったらいいのです。


この方法を使えば、
でっかい本屋さんでウロウロまわっていると
それなりのネタがたまります。

さらに、コツはは、
「本を絶対買わない!!」
って決めること。

本を買ってしまうと、だらだらと時間かけて読むことになります。

「この本を10分読んだら、もう2度と読まない!」
ってルールを決める。

すると、不思議にも
読書スピードが異次元に上がり、
インプットの質が格段に変わります。

「もう2度と読めない」となると
ぜったいにこの10分の間に、
何かをつかもう、って思うはずです。

「子供の、こんな悩みを解決するためのアドバイスを探そう」
という意識をしてから読む。

そして、読み終わったら、
子供にアドバイスするつもりで音声を撮る。


でっかい本屋さんに行って
立ち読みして、(本屋から出て)電話するフリして録音して、
ってのを繰り返しているだけで、かなりのいい情報がたまっていきます。

短い時間で濃いインプット、アウトプットをする。

子供の受験のためにためでなく
いろんな分野に使えそうです。

あなたも、ぜひ実践してみてください。

では、今日はこの辺で。

う○こって、かっこいい

う○こをしたらかっこいい

あなたは日々、元気で快適に過ごせていますか?
毎日、生き生きと充実した日々を送りたいものです。


その健康のバロメータの一つ。
う○こ・・・
あなたのう○こは、健康的なうんこですか?

それとも???

う○この悩みといえば、便秘で悩んでいる方も多いと思いますが
逆に回数が多くて困っている方もいると思います。

一体、1日に何回くらい「う○こ」をするのが理想的なのでしょうか?

それについて色々調べてみました。

だいたい、口から入った食べ物は、食道から始まって
胃や腸を通って消化吸収され、肛門から排出されるまで
その距離約9メートル、約1日から3日かかると言われています。

日数が変わるのは、消化しやすい食べ物と
消化されにくい食べ物の差だと思います。

消化されにくいものばかり食べると腸にう○こが溜まってしまうのですね。

大腸では1日分の食べ物は溜めておくことができるとのことなので
消化のいいものを食べて、毎朝う○こを排出すれば
大腸は常に空っぽの状態になり
新たな「食べ物」迎え入れることができることになります。

それが・・・

消化の悪いものを食べると、
本来、1日で消化吸収され、排便されるべきものが
消化するのに2日も3日もかかり
腸の中に宿便として溜まり匂いの臭いう○こになってしまいます。

う○この匂いって、健康のいいバロメータになります。

子供の頃から健康診断とかで
便の検査をしていましたが
う○こで健康状態がわかるんですね。


う○こ自体は老廃物の塊なので、
速やかに体から出て行ってもらった方がいいに決まっています。

ですから、消化吸収のいいものを食べて
翌日に必ず一回、う○こをするのがいいですね。

しかし、本当はウ○この回数にせよ量にせよ
食事の量と回数に比例するのが本当の理想です。

一日3回食べたら、次の日に3回う○こをするのが一番の理想です。

う○こは、健康な生活を送るためには気を付けなくてはならない大事なもの。

食べた回数だけ、次の日にう○こをする体にしよう。


そういえば、子供の頃、う○こに行くって
かっこ悪くて、友達にも言いにくかった記憶があります。

「う○こをしに行く」って行ったら
かっこいいとみんなから思われるような世の中になると
健康な人が増えるのではないでしょうか???

ではでは。

現金=血液

赤字は最大の責任逃れ

ビジネスする上で赤字はまずい。
サラリーマンを長い間やっていると本当に会社にぶら下がっている輩が多い・・・。

利益=現金

現金というのが会社にとっては血液みたいなもんです
血液が なくなったら人間は死んでしまいますよね。

それと同じで現金が無くなると会社が死ぬ。
つまり倒産するということになります。

例えば、銀行から借り入れ をいつも起こしていて、自転車創業していると
借り入れができなくなったら倒産してしまいます。

取引先にも迷惑がかかります。

なので、この現金を、常に流しておく。
それと同時に貯めておくことが必要です。

何かチャンスが来た時にお金がなかったら
くやしいですよね。

悔やんでも悔みきれません・・・。

でも チャンス が来た時に、現金があると、
またその次のチャンスに遭遇することも可能になります。

チャンスと言うものは、なにかしらのリスクを負うことになります。

しかしリスクをとることによって、次のチャンスを得ることができるのです。

おそらく、年がら年中チャンスが来ている、みんなに平等に・・・。

それをつかむ人とつかま ない人がいるというだけ。

では、そのチャンスをつかむ人は
「自分がこれをやるって決めて、リスクをとれる人」
リスクをとるから本気になれます。

そのリスクをとるために広告費か開発費か社員を雇うとか何かにつけて
現金があれば、いろんなものに使えます。

ただ、そのお金=血液がそも そもなかったら、
ビジネス自体が回らないので衰退していきます。

独立しようとしまいと、いざという時のチャンスを掴むために
お金を貯めておくのは大事ですね。

それだけでなく、やはり人間と言うのはお金がなくなったら
考え方が貧困になり、発想が悪くなります。

気分的に病気になってしまいます。

お金に余裕があると、どんどんいい発想が出てくるし
最新も安定してくるので ので、いいアイディアも思いついたりできます。

現金があれば、大抵のことはできるます。
現金がないと、ビジ ネスどころの話じゃなくなってしまう・・・。

安定した現金が、チャンスを生んだり、精神を安定させる源になる。

とにかく、まずは、 現金を意識しよう。

大腸憩室症

何をさておいても腸をキレイする。
そうしないと何らかの悪い影響が体に出てきます。

今回は、腸が汚れていることによって現れる主な病気について調べてみました。


ちなみに癌で死んでしまう人の部位を見てみると
男性は「肺」「胃」「大腸」の順になります。
女性は、「大腸」「肺」「胃」の順になります。

下記、グラフはクリックして見てください。
拡大画像で見れます。

死亡率

悪性新生物の部位別死亡率 出典:厚労省


ここもと、男性と女性のどちらも
「肺」と「大腸」が増加しており、「胃」は横ばいになっているようです。

肺ガンと大腸ガンが増えてきているということですね。
肺がんになるくらいならタバコをやめたらいいのに・・・
くらいのことははわかりますが

腸が詰まってしまう便秘の延長戦状には
とんでもなく怖い病気があります。

大腸憩室炎

憩室(けいしつ)というのは大腸の壁の一部がそとへ袋状に飛び出しているものになります。

大腸憩室炎


原因は、便秘が続くと腸の筋肉が厚くなって腸内部の圧が上がります。血管が腸の壁を貫く場所は筋肉がなく弱いので、粘膜が反転脱出します

そこに、便がつまったりして炎症を起こすと、腹痛や発熱、下血をきたし、
ごくまれに急に大出血しショック状態になったりもするようです。

腸の中に変な小部屋ができて、そこに便が溜まって病気になるなんて・・・
とにかく腸をキレイにしよう。

99人に嫌われても、1人に好かれろ

99人に嫌われても1人に好かれたい・・・


若い頃、よく思いました。
99人に嫌われても、一人の女性に骨の髄まで惚れられたい・・と。

なんか変な出だしになりましたが
今日は、文章を書く際に大事なマインドについてお話しをしたいと思います。
相手にどう思われるべきか・・・という話です

文章を書く際に大事なこと、それは

「自分の色を強く出すということ」です。

わかりやすく言うと
「自分の意見に共感してくれる人だけに読んでもらう」ような文章を書くということです。

もっとわかりやすく言うと、
「自分に対しての好き嫌いがはっきり分かれるような文章を書け」ということ。

さらに過激に言うと
「99人に嫌われてもいいから1人の読者にだけ共感されろ」
となります。

人間、誰しも嫌われたくないので
なるべく多くの人に好かれたいと思う気持ちは誰でもあると思いますが
他人の顔色や評判、世間体ばかり気にしていたら
文章自体が中途半端な文章になり
「普通」「まあまあ」な人ばかりが集まり
全く儲けられません 。

そうなんです。
「普通」「まあまあ」というのは、
ビジネス的資産価値としては”0”に等しいのです。

ここに面白いイソップ物語があります。

「少年とロバ」という物語です。

ロバを飼っていた父親と息子が、そのロバを売りに行くため、町へ出かけた時の話。
2人でろばを引いて歩いていると、それを見た人が
「せっかくロバを連れているのに、乗らずに歩いているなんてもったいないことだ」
それを聞いた父親は息子をロバに乗せました。

しばらく行くと別の人がこれを見て、
「元気な若者が楽をして親を歩かせるなんて、ひどいじゃないか」と言うので、
今度は父親がロバに乗って、息子が引いて歩きました。

また別の者が見て、
「自分だけ楽をして子供を歩かせるとは、悪い親だ。いっしょにロバに乗ればいいだろう」と。
それもそうだと思い、2人でロバに乗って行きました。

すると今度は
「2人も乗るなんて、重くてろばがかわいそうだ。もっと楽にしてやればどうか」
と言う者が現れ、父親と息子は、ロバが楽になるように、
1本の棒にろばの両足をくくりつけて吊り上げ、2人で担いで歩いていったそうです。

しかし、不自然な姿勢を嫌がったロバが暴れだし、
不運にもそこは橋の上あったので、暴れたロバはが川に落ちて流されてしまい、
結局親子は、苦労しただけで一文の利益も得られなかった・・・というイソップ物語。

このイソップ物語の教訓

人の意見ばかり聞いて、それに左右されて主体性のない行動を取れば、
時としてひどい目に遭う



話を元に戻します。
文章で自分の考え方を強く押し出すと、多かれ少なかれ嫌われます。
人にはそれぞれそれまで生きてきた人生があり
それぞれの考え方があるので、それは仕方ないことです。
でも、それでいいのです 。

この少年とロバの話のように
全員の意見を聞き入れることは不可能です。

全員の意見を中途半端に反映した文章からは、ものは売れません。
そんなセールスレターからは誰もモノであれサービスであれ買ってもらえないのです 。

要するに、あるレベル以上に好感、共感を持ってもらわなければ、
あなたの文章からは、ものは売れません。

だからこそ、あなたが文章を書くときは 、
人の評価や世間体なんて気にせずに
ガンガン自分を出した文章を書いた方がいいですね。


100人の読者が「まあまあ」と思っている文章ではなく
99人に解除されても1人の共感してくれる文章を書く。

そうすれば、その中の1人が、
お金を払って自分の商品や紹介するものを買ってくれます。
これで成約率1%の文章になります。

99人に「要らない」といわれても、
1人に「欲しい」と言われる文章を書きましょう。

その方が、気楽で楽しく文章が書けますね。
そして、その方が稼げそうですね。

是非心がけてみてください。

ダイエット法やサプリメントなんてやめちまえ・・・


最近、健康のことが気になってしょうがないのですが
腸って大事だなあーって思います。

脳腸は繋がっているとかいう人もいるくらい。
実際にクラゲは脳と腸が一つになっている。

変な食べ物を見ても脳は騙せても
腸は騙せない。

明らかに体に変調が起こる。

あなたが本心から健康になりたいのなら
腸を綺麗にしよう。

今回の話は汚い話が多いので
食事前とか、便とかいう話が嫌いな人は
ここから先は読まないでください。

体の中を通ってきた老廃物を認識して排出してくれるんです。

いろんな健康法やサプリメント、ダイエット食品なんかに
手を出す前に腸を綺麗にしよう。

皮膚の荒れ、匂い、疲れ、痛み・・・
あらゆるもののほとんどの原因は腸であることが多い。

全ての病気の源は腸が汚れていることから起こる。

腸が汚れる???

もともと腸なんてウンコが出るところなので綺麗なわけない。
しかし生まれて間もない赤ちゃんの頃の
腸って、ピンク色で綺麗だった。

それが年齢を重ねるとともに汚れて来る。

便秘になったり、便が緩かったり・・・

腸の中がうまくいっていない状態だから起こります。

あなたが本当に健康になりたいのなら、
先ずは腸の中に溜まっている全ての宿便を出してあげる。
これが一番大事。

腸を綺麗にしないと話が始まらない。

あなたはトイレを詰まらせたことはありますか?
長い間生きているなら一度や二度はあると思います。

便器が便やトイレットペーーパーで詰まってしまい
スムーズに流れない状態。

その詰まった便器と同じようなことが
あなたの腸の中で起こっています。

宿便が溜まって流れない。
長い間溜まったせいで腐ってくる。

腐ったものは早く出さないと周りが腐ってきます。

もし冷蔵庫に腐った食べ物があったら
真っ先に捨てるでしょう?

それと同じで腸の中で長い間溜まった宿便は一刻も早く流し出してやる。

もし、流し出さないで溜まってしまったら
その周りの宿便まで腐って来る。

腸が詰まってスムーズに流れないので
その宿便が腸の中を逆流する。

そうすると、腸の表面から毒素が滲み出て
それが表面化する。

皮膚の荒れ、匂い、疲れ、痛み・・・になる。


腸の役目で一番大事なのは
毒素を出してくれるということです。

腸が汚いと、腸が正常に動かない。

腸が正常に動いているから宿便が出る。
腸を綺麗にすることで輝けるあなたの人生の第一歩が始まる。

腸の筋肉が活発に動くように気を使ってあげよう。
腸を綺麗にしよう。


次回は腸が汚れたら
どんな病気になるか調べておきます。

ではでは。




失敗が確定するとき

諦めた地点で失敗が確定する。


一年に一回の家族旅行。
夏休みは奥さんと二人の子供を連れて海外旅行へ。

幸せな気持ちと、こんな平和がいつまで続くのか???と
将来に対する不安を感じながら
パパは頑張らないといけない。

今回は、せっかく予約していたホテルがダブルブッキング。

抑えていたホテルが取れていなかったのである。
夏休みの超繁忙期で空いている部屋も少ないとのこと。

倍くらいの値段がする大きな部屋なら空いているとのこと。
こっちに非がないのでホテル側に
ホテル代の差額分は負担するように言いたいが
なんともかんとも英語が出てこない。


頭の中で言いたい日本語は渦巻くが出てこない。
もどかしい・・・。

やむなく高い部屋へ・・・
思わぬ出費。
帰国後は節約の毎日?


車をレンタルする時の保険の説明を聞いている時も
何がなんだかわからなかった。

事前に調べておけば、困らなかったはずなのですが、
気軽に考えていたので準備していなかった。

日常で使う英語くらい、きちんと喋れないと情けない。
かっこ悪い・・。


ふと思い出した。
約20年前の20代の後半の頃、
英語を勉強していた頃があったなあーと。

単なる英会話でなく
英語でビジネスをしたい
それはカッコイイと思った時期がありました。

会社で留学をできる制度があったり
海外の情報を英語で読むことが嬉ししかった。

朝起きて、通勤時間、歩いている時間、トイレ?
あらゆる隙間時間を使ってリスニングをし
英単語を覚えるための努力した。

結果、約3年間で、500点くらいだったTOEICが800点まで行きました。
800円のスコアを見た瞬間、
嬉しかった反面、英語に対する情熱が切れてしまった。

TOEICの点数をとるために勉強することに疲れてしまったのです。

何がいけなかったのか???
TOEICの点数だけとってもしょうがない。
その先の目的、目標が大事だった。

語学留学ってありますよね。
語学留学って意味不明。

語学って、単なるツールであって
その語学を使って何を喋るのか?
その語学を使って何をするのか?
こっちの方が大事なのに語学を勉強する???
語学留学なんて意味ないと思います。


なんだかんだ講釈を垂れていますが
とにかく僕は英語の勉強を道半ばでやめてしまった。

30歳手間になって、英語を勉強することが大事でなくなったのです。
英語を勉強したての頃の新鮮な気持ちがなくなっていき
最後には限りなくゼロに近づいていった・・・FADE OUT。

もし、あれから20年間、英語の勉強を続けていたら
今回の旅行中のトラブルなんか何てことなかっただろうに・・・
英語を勉強することをやめた。


英語続けておけば、今の人生も変わっていたかもしれない。
いや、良くなっているか悪くなっているかはともかく
人生は今とは違っていたはずである。
とにかく、英語で仕事をするという憧れを諦めてしまった。

英語を勉強しなくなった分、身についた知識や知恵もあるので
後悔はしていない。

その瞬間、瞬間で自分が下した決断の積み重ねが今の自分を作っている。
起こったことは正しい。

しかし同じことを続けるのは大変だ。
一つのことを徹底的に掘り下げる。
イチローのように、その道の職人になる。

イチローのような達人になれなくても
ずっと続けていたらいつかはできる。

失敗は諦めてた地点で確定する。
失敗を成功できないための方法論を一つ知ったと思えれば
自分のゴールに対する気持ちが変わっていなければ
いつかはゴールに辿り着く。

成功したいなら諦めないこと。
失敗は諦めた地点で確定する。


今回の家族旅行で思ったことでした。


永続する余暇

長い間、サラリーマンをやっていると自由な職業というものに憧れてしまう。
無いものねだりをしたくなる。


サラリーマンといえば・・・
毎日、ぎゅーぎゅー詰めの満員電車に揺られ
大嫌いな上司に言われたく無いことも言われるのをひたすら我慢して
子供には脛をかじられる。

給料が下がる、残業代カット、リストラ、終身雇用の崩壊・・・等々

サラリーマンの不安感を煽ればきりが無い。
サラリーマンには夢がない。

という謳い文句のホームページをよく見ます。


サラリーマンなんかやめて、こっちにおいでよ。
この商品を買ったら、人生変わるよ。
って書いてある。


パソコン一台で、一日30分、マウスをカチカチで月収100万円。
今時、こんなフレーズにハマって騙されるようなことはないですが

海外旅行に行って、高級車に乗って
好きな時に、好きなことをやって
家族とたくさんの時間を共有できて・・・

お金に困ることなく、一生涯に自由に生きる。

そんな生活に憧れたものです。

憧れた?
今は憧れていないのか?

50歳近くになり、
今までのサラリーマン生活のように拘束の多い生活から抜け出したい気持ちがない訳ではない。

しかし、高級車に乗って、海外旅行に行って
という陳腐な謳い文句には違和感を覚える。

今頃、気づいたか・・・と言われそうですが。

世の中に出回っている宣伝文句は

理想の未来として

海外旅行、高級車、高層マンション・・・

「一生涯、余暇が永続する」ことがいいとされている。

今、お金に不自由な人に向けてのセールスレターだからしょうがない。

それを真に受けて、憧れる受け手側の方に問題がある。

余暇が永続して悠々自適に暮らせても深い満足感は得られないような気がする。

わかりやすい眼前の世界で言うと
仕事が上手くいった時の充実感と
ストレス発散でカラオケで熱唱して拍手喝采を周りから得た時の充実感

比べると、言うまでもなく、前者のほうが深い満足感を得られる。

そうなのだ。

永続する余暇を究極のゴールにしても後が虚しいだけ。
仕事が人生の基盤であり、がんばって成果をあげる。
仕事で成果を出し、お客様に喜んでもらい報酬を頂く。

これこそが、生きているという満足感を120%引き出してくれるものになる。

余暇ではなく、仕事が人生の充実感を満たしてくれる。

今日は、この辺で。

歳をとるのを、ゆっくりさせる方法

あー月日が経つのは早いなあと思うことって多々ありますよね。

今年も、もうあとわずか・・・とか
会社に入って早20年・・・とか
ついこの前まで40代と思っていたのに50代の方が近かった・・・とか

とにかく月日の経つのが早く感じます。

小学生の6年間も早かったと思うかもしれませんが
今ほどは早くなかった。

中学校、高校の3年間、大学の4年間。

今となってはいい思い出ですし
終わってみれば中学校〜大学卒業までの10年間。

早かったような気がしないでもない。

しかし40歳から50歳までの10年間ほど早いとは感じていない。

40〜50歳までの10年間よりも
中学校〜大学卒業までの10年間の方が
充実していたし、時間がゆっくり流れていたし
成長していたような気がします。

そりゃ、大人になった10年間よりも
子供の頃の10年間の方が成長して当たり前といえば当たり前なのですが

若い時の方が時間がゆっくり流れていた。

10年間という時間の長さは物理的に全く同じものなのに
今の方が3倍、いやそれ以上、時間が経つのが早いと感じます。

時間が経つのが早いと感じるのは・・・

単調な毎日を繰り返しているとそう感じるそうです。
逆にいうと新しい発見があると時間の流れがゆっくりだと感じるようです。


子供の頃は、新しい発見に満ちていますね。
知らないことだらけで、何もかもが新鮮です。

だから時間の流れがゆっくりだと感じるんですね。

例えば、何かの目的である場所に初めて行った時
なかなか到着しなくて、時間がかかったように感じますね。

しかし、同じ道を通って帰るとき
時間はそんなに変わらなくても
かなり早く感じるってことありませんか?

それは一度見慣れた場所を通っているからです。

人は新しい経験をすると、時間の流れがゆっくりに感じるようです。

歳を重ねると時の経つのが早い!?

この時間の流れを、子供の頃のように
ゆっくりに感じるためには
常に新しいものに触れること
新しい経験をすると良さそうです。


新しい趣味を始めてみる。
新しい人と出会ってみる。

そうすることで同じ10年間が人よりゆっくり流れ
子供の頃のように充実した成長の感じる時を過ごせることになりそうです。

人生、いつまで経っても勉強ですね。

ではでは。



理不尽な上司

理不尽な上司

僕も、50歳近いので上司から怒られることは
あまり無くなりましたが
(怒られないように自分の仕事はキチンとこなしているつもり!?)
社内では、毎日のように怒られまくっている輩が数人います。

周りで聞いてるのも鬱陶しいくらい
毎日、おなじメンツが怒られている。

上司の怒りも、少し感情が入りすぎて論理的でない場面も多々ありますが
とにかく嫌いな部下は嫌いなよう
人間、そう簡単には変わらないものですね。

しかし、昔は理不尽なことばかり言われたもんです。
手柄は自分、失敗は部下の責任。
六本木に飲みにいったら全部支払わされた。
数字ができるまで、正座したままテレコール。
思い出せばキリがないですが

理不尽ば上司、理不尽な経験ってあると思います。
過去を振り返ると
何で俺ばっかり!
こいつ許さねぇー
ってついつい言いたくなる上司。


変な上司に仕えた
俺は不運だ
神様なんで俺だけこんな目に・・・

しかし、今もなお会社で生き残っている人は
みんな理不尽な経験をしてきている。

理不尽な経験、理不尽な上司がいたから
今の自分がある。

理不尽な経験、理不尽な上司のおけげで
何か磨かれた自分がいる。

理不尽なことを言われたり、されているときは大嫌いだった上司。
今は感謝している。

自分の息子をもとより、若い人たちには
ぜひ、理不尽な経験を、なるべく早い段階で味わった方がいいと思います。

明日から、理不尽なことを言いまくろうかな!?


ではでは。

自然治癒力、自分の体を信じよう

人間の体って凄いですね。
勝手に治るようにできている。

怪我をしても放っておいたら治る。

これ、自然治癒力って言います。

包丁で指を切ったら血が出ていたいですね。
すぐに塗り薬を塗って絆創膏をハッタリして応急手当をしますが
基本、放っておいても時間が経てば勝手に治ります。

他の物体なら、そうはいかない。

パソコンの調子が悪くなって動かなくなったけど
勝手に元に戻ったってことは無い。

携帯電話のバッテリーの消耗が悪くなった・・・
勝手には治らない。
バッテリー自体を入れ替えないといけない。

しかし、人間の体は違う。
僕たちの肉体は、自分で自分を治癒しようという力があります。

僕たちを頭(意識)と体(肉体)に分けて考えた方がわかりやすいかもしれない。

肉体は自然に健康になろうとするようにできています。
僕たちがアレコレと小細工をする必要はなく
僕たちがやらないといけないことは
僕たちの体(肉体)が勝手に健康になろうとすることを邪魔をしない。

できるだけのサポートしてあげるということです。

肉体が、自分で自分を治そうとする力。
それをサポートすること、それが僕たちの役目ですね。

邪魔をする行動

薬を飲む
水道水を飲む
添加物を口にする
殺虫剤を浴びる
重金属が体に入る

などなど

邪魔するものが体に蓄積する、または排除できないと、
自然治癒力というシステムが機能しない。

そうすると皮膚の表面に変な出来物ができたり
ビタミン、ミネラル足りなくなって不健康になる。

もっと自分の体を信じよう。
変なものに頼るのではなく

自然治癒力を信じて
自分の肉体をサポートする。

自然治癒力を邪魔するものや行動を取り除き
自分の肉体をサポートする。

自分の体を信じよう。

出汁のでる人生

最近の若い奴等は・・・
とついつい言いたくなってしまうオッサンの悪い癖。

会社でも、子育てでも
怒らずに褒めて伸ばせ!
とのこと。

まあ、怒るというのは第二感情なので
相手のことを思って怒ったか?
自分が感情的になってツイツイ怒ったか?
たぶん受け手は感じていると思いますが
とにかく怒るなとのこと。

またまた、欠点を埋めるよりも
長所を伸ばしてやれ!
とのこと。

まだ、人生経験の若い子供の本当の長所って?
本当に得意なことって?

まだ仕事の経験が浅い
若手社員の本当にやりたい仕事って?

好きなことをやる。
やりたいことをやる。
長所を伸ばす。


どれも今の時代らしく、いい言葉の響きに聞こえますが
人生経験若いのに、本当に好きなこと、本当にやりたいこと
を見つけるのは至難の技だと思います。

人間干されてナンボです。

世の中、出汁が取れるものって
全部、カラッカラッに干されているしょ?

昆布、鰹節、煮干し等々

全部、一旦干されたもの。

干されたから味が出る。

人間も同じ。

干された経験があって初めて人間としての味が出る。
得意なこと、好きなことばかりやってても
味は出ない。
人間としての深みは出ない。

嫌なことも、とりあえずやってみてると
本当に自分が好きなもの
本当に自分が得意なものに
気づくと思います。


カラッカラに干されて
いい出汁の出る人間になろう。

息子にも若手社員にも、そうであってほしい。

では、また。

新しい本の面白い読み方

本の面白い読み方

こんにちは、しまたくです。
最近、めっきり本を買わなくなりました。

速読の猿真似をしていた10年ほど前は
月に30冊くらい買っていました。

気になる本があったらまとめ買い。
アマゾンで古本も買いあさりました。

部屋中は本だらけ・・・
壁という壁が本棚でした。

パラパラとめくって
気になる箇所だけじっくり読んでいました。

100冊あったとしたら
10分くらいで読むものが80冊くらい。
30から40分くらいかける本が15冊くらい。
気合を入れて、時間をかけて読む本は数冊だけ・・・。

本当にいい本に出会うのは難しい!?

ある日突然、気づいたのですが
これだけ本を読んでるのに俺って大したことねえーーーー
でした。

ばったり本を読むのをやめました。
それでも、少しは買いますが・・・。

本の目次を見たら、おおよそ中身の予想は付くので
買ってもあまり意味がない。
特にビジネス本はそういう傾向にある。

目新しいものはない・・・
というかあるわけがない。

本のタイトルや帯に面白いものは沢山ありますが
中身は面白くない・・・です。

しかし、最近面白い本の読み方をしています。

一つは、「本の帯」

これが面白い。

・〇〇ドラマ化決定
・ホリエモン推薦!
・東大、京大で一番読まれた本(本当かな?)
・50万部突破
等々

本が売れないこの時代に
出版社が必死になって考えた本の帯には面白いものが多いです。
ぜひ、本屋に行ったら「本の帯」に注目してみてください。


もう一つ、これは最高の本の読み方です。
それは、・・・
本の中身を読むのではなく
本を書いた著者の頭の中身を読む!?

本を書いた著者の頭の中身を読む!?
意味不明。
どういうこと?って質問が飛んできそうですが
読んで字のとおり
「本を書いた著者の頭の中身を読む」のです。

なぜ、著者はこの本を書いたのか?
その目的は?
その決断に至るまでの著者の生い立ち等を含め
どんな人生を送ってきたのか?
を真剣に考えてみるのです。

本を出版した目的は
自分のHPに誘導し、本当に買ってもらいたい商品を売るための入り口。
単純に生きた証を世の中に残したかった。
自分が知識を、持っていることを見せびらかしたかった???
出版社がうるさく誘ってきたので、やってみた。

とまあ、今は表層をかすっただけの例ですが
著者の頭の中を、自分で勝手に読んでみる(想像してみる)のです。

著者の意図が、自分が考えた意図と同じになることはありませんが
著者の意図、本を出版した時の考え方を
自分で考えて、イメージするということは
非常にためになります。

本の中身を読むよりも
すっと勉強になると思います。


まとめ

本の読み方

・本の帯を読む
・本を書いた著者の頭の中身を読む

以上、是非試しにやってみてください

お医者さんも、僕たちの同じ人間

薬の飲み過ぎに注意

僕たち日本人は、一体どのくらい薬を服用しているのでしょうか?

気になる研究結果を見つけました。

「薬剤使用の適正化等について」です。

その中に、通院している患者さんは1処方当たり
服用する薬の種類は平均3種類で約20日間とありました。

しかも処方日数が年々増加しているとのこと。

お医者さんが、あなたに処方してくれる薬は
本当にあなたの体に合った薬を処方してくれていると思いますか?

数ある薬品会社の中から、いろんな薬が作られていますが
本当にあなたにぴったりの薬を処方してくれていると思いますか?

それは現実問題として、かなり難しい・・・。

お医者さんも人間です。
日中、多くの通院患者を診察したあと
空き時間を見つけて、日々進歩する医学の情報を研究し
お医者さんとしてレベルをどんどん上げていく努力をするのは大変・・・。

知り合いのお医者さん仲間からの情報や
診察が昼休みの合間に、セールスにくるMRの話を鵜呑みにしたり・・・。

これは僕たちの仕事も同じですね。
取引先の営業マンが来て
「うちの商品は良いから使ってくれ・・・」
と勧められ、その商品をお客さんに進める。
と似ています。


また、医学的に実証されていない薬が処方されている可能性もあるそうです。
オフラベル使用っていいます。

「オフラベル使用」というのは、日本語にすると「適応外使用」。
当局(独立行政法人 医薬品医療機器総合機構)によって承認された効能以外の目的で
医薬品を使用することです。

えっ?

承認された効能以外の目的で医薬品を使用する???

こわっ!?

医薬品に記載されている「効能・効果(適応)」は、
有効性が確かめられた疾患が記載されているのですが
そこに記載されていない疾患に対しても、
薬が処方される場合がある・・・とのこと。

全ての薬を、全ての症状において、全てテストするのは
時間も金もない・・・
そんなことをしていたら医学会の進歩が止まってしまう。

そんな気持ちは、僕たちもビジネスマンなのでわからないではない?
ある程度、失敗を覚悟しながら
小さなテストを繰り返しながらビジネスは成功する。

それが医学会もそうだったなんて・・・

100人〜1000人に一人は
立派な考え方のお医者さんがいると思いますが
大部分のお医者さんは、やっぱり僕たちと同じ人間。

家庭のためにお金を稼がないといけない。
恋愛もするし、夫婦喧嘩もする。
美味しいものも食べたいはず。

普通の人間だと思います。

僕たちビジネスマンでも
非常に高尚な気持ちで仕事に取り組んでいる人は周りに何%いるでしょうか?

お医者さんも、僕たちの同じ人間です。

他人の言うことを鵜呑みにせず
自分で調べられることは、
まず自分で調べてみる。

その上でわからないことがあれば
お医者さんに直に聞いてみましょう。

きっとお医者さんによって
かなり差が出ると思います。

今日の教訓

お医者さんも、僕たちの同じ人間

以上です。





遠回りすることが一番の近道

こんにちは。
40代サラリーマンの味方、しまたくです。

最近、哲学書にハマっています。
今まで、ビジネス書をいっぱい読んできましたが
なんかつまんない・・・

目次を見たら、おおよその中身の憶測がつき
実際に読んで見ても、そのとおりで新鮮味がない。

本は中身を見るよりも
本の帯を見る方が面白いかも・・・

だって出版社は、本の内容よりも
本を売ることに必死なので
自然と「本の帯」に全力を注ぐようになるからです。

ビジネスに強くなりたいなら
「本の帯」を読め!!!
僕の勝手な持論です。

ただ、ビジネス書に対する気持ちが日に日に無くなる一方で
哲学書に関心が出てきました。

読んでも読んでも何が書いてあるかわからない。
この本を書いた人の頭の中身はどうなっているのか?
不思議です。

ビジネス書が目次だけ見たらおおよその内容は把握できる一方で
哲学書は読んでも意味不明。

寝っ転がりながら、さらっと読めるってなもんじゃない。
2・3行読むだけで、1時間くらいかかったりする。

そこが哲学の面白いところ。

だんだんと考える癖がついてきたように感じます。

同じ 問いに答える にし も、 哲学本に触れる前後では、
物事の考え方や説明の仕方が大きく違うよにうな気がします。

それは、多分「 哲学」というものの本質のせいではないでしょうか?  

哲学 にとって大切なこと ・・・
それは、「◯◯である」という事実 よりも、
「 なぜ ◯◯なのか?」 という理由を考えることにあります。

要するに決まった一つの答えを導くことではなく、
「 考えること」 自体 が 目的 だからです。

「なぜ ◯◯なのか」と 考える癖をつけることで、
今まで、曖昧だった世界がにクリアになる。

その場しのぎの対処療法的な問題解決ではなく
その場にある問題を自分の頭で見つけ出し、
根本的な解決策が見出せるよう に なる 。

そんな効果が哲学にはあるのではないでしょうか?

『 死』 とはどういう こと か?」
「何故、人を殺してはいけないのか? 」
「カネがあると幸せなのか? 」
「『 周りが 正しい』と言っていることは本当に正しいのか?」
「『 普通』って誰が決めるのか?」

などなど、 さまざまな問題があります。

哲学書を読んでいく中で
「自分なりの哲学」が でき上がってくるといいですね。

ぜひ、あなたも気になる思想家の哲学書を読んで見てください。

これからも、 あなたは人生の中で多くの判断を迫られるはずです。
「 起こった問題について悪いのはどっちか?」
「 この人の命令に素直に従うべき なのか?」
「 今の自分の何を変えるべき なのか?」

それぞれの判断 は、自分の経験をもとに
意識的、無意識的をどちらかはともかく決めることになります。

その際に、頭の中に多くの哲学的な考え方が身についていれば
あなたの判断の選択肢が増え、 人生に深みが出てくるかもしれません。  

哲学って本を読んでも何もわかりません。
暗記しても、書き写しても何の意味もありません
自分の頭で考えて実際に使ってナンボの世界です。

そうやって悩みや問題を解決していくのです。

手っ取り早く結果を出したい・・・
そんな気持ちはわからないではないですが
遠回りでも物事の本質に触れられる哲学書を読むことをお勧めします。

一朝一夕にはいきませんが、遠回りすることが一番の近道だと思います。

ぜひ、哲学書を深く読んで考えたことを 日々の生活に役立てみてください。

あなたの人生が激変することになると思います。

ではでは。

見込み客とターゲットの違い

見込み客とターゲットの違い

普段、営業の仕事をやっていますが
見込み客というのを勘違いしている人が多い。

営業マンであろうと起業家であろうと、多くの人が勘違いしていること。
それは、見込客=ターゲットだって思っている人が多いと思います。

見込客さんというのは、
一つは、お金を払う心の準備が出来ている人
もう一つは、その問題を払ってでも解決したい人という人

この二つを持っている人が見込客になります。

ほとんどの人はこの見込客を勘違いして
見込客=ターゲットだって思っている人が多いと思います。

ターゲットっていうのは、特定の市場をセグメントすること
あるいは共通項を探すということで
それ自体は、いい考え方なのですが、
その人がお金を払うか払わないかってところが抜けています。

よくありがちですが、
・ターゲット→見込み客ではなく
・見込客の中→ターゲット
っていうのが正解です。

上手くいかない人は、ターゲットをまず決めてから、
見込客さん かな? 見込客さんじゃないかな? と考えてしまう・・・

そうじゃなくて

まず見込客さんというのをまず把握した上で、そこからター ゲットを絞るのです。

見込客さんかどうか?
お金を払う意思があるのかどうか?っていうのが大事なのですよね。

そこを無視して、 ターゲットとか考えても全く意味がないのですよ。
お金を払う意思が無い冷やかし客を絞りこんだところで、
冷やかし客は冷やかし客で変わらないです。

ですから営業マンは、まずは見込客をベースに考える。

その見込客というのは
まずは、お金を払ってでもその問題を解決したい人。
もう一つは、商品を買う心の準備が出来ている人なのですよね。

この二つが該当する人が見込客になります。
その見込客を把握した上で、ターゲットをまず絞っていくというのが大事です。

見込み客とターゲットの違いわかりましたか?

次回は、その見込み客の探し方についてお話したいと思います。

高血圧のあなたへ・・・その2

高血圧のあなたへ その2

高血圧になると、いろいろな薬が処方されます・・・
というのは、前回お話ししたとおりです。

血圧を下げるために
・心臓の動きを弱める薬
・血管の中の水分を減らす薬
・血管の伸縮作用を阻害する薬
等が処方されます。

これらの薬を飲むと実際に血圧は下がります!!!
しかし、一時的に・・・です。

血圧が上がっている原因をそっちのけにして
目の前に見えている症状だけを治す・・・
治すのではなく、和らげる処置をしているだけなのです。

血圧が上がった原因は一体何なのか?

・ストレスが溜まっている
・睡眠不足
・食事が悪い
・水分が足りない
・運動不足

など、何が原因になっているか?

その根本的な処から始めないと病は治らないです。

症状を弱めるための薬を飲むと
必ず副作用が起きる。

その副作用を治すために、また他の薬が処方される。
またその薬を飲むと副作用が起こる。

また、その副作用を治すために、また他の薬が処方される。
またまた、その副作用を治すために、また他の薬が処方される。

と・・・

副作用と薬の無限ループ状態に陥るのである。

根本から治さないと、目の前の問題を先送りしているだけ。
僕たちの身の回りでも多々見受けられます。
会社でも、家庭でも、恋愛でも・・・

挙句の果てに、どうなるか?

手術を勧めらます。

その一例が、「血管カテーテル」と言って
血管の閉塞部を押し広げる手術があります。

ガイドワイヤーという、細く柔らかい針金のようなもの血管に入れて
そのガイドワイヤーに沿ってカテーテルを入れていく。

カテーテルというものの先端にはバルーン(風船)がついていて
患部にたどり着いたら、そこでバルーンをふくらせます。

するとふくらんだバルーンにより、
狭くなった血管は押し広げられ、血液の流れは改善するという仕組み。

医学ってすごいなあーと感心する一方で
体の中に人工の風船が入るのかも思うとゾッとしました。

人間の治癒力を阻害しているような気がしてなりません。

目の前にある症状ではなく、根本から治す。

体も、ビジネスも、家庭も・・・

強くそう思いました。


ではでは。

年収1億円とは?

年収1億円とは?

突然ですが、あなたはいくら稼ぎたいですか?

毎月のお小遣いになる10万円。
それとも大きく月収100万円。
いやいや年収1000万円は稼ぎたい。

と人それぞれ色々あると思いますが
「一切、今までの経験やしがらみを無くして
本当にいくら稼ぎたいですか?」と聞くと
ほとんどの人がこう答えるようです。

「年収1億円稼ぎたい」と。

年収3億円でも、年収10億円でも無く

「年収1億円稼ぎたい」という答えが返ってくるようです。

あなたも誰にも話さないし、人に見せることはないから
本当に稼ぎたい金額を書いてください、って言われたら

「年収1億円稼ぎたい」ってなる可能性が高いと思います。

本屋に並ぶビジネス書
「年収1億円思考」とか
「クビでも年収1億円」とか
「株で1億円」とか

ネット上で出回っている怪しい?情報商材の謳い文句を見ていると
「FXで1億円」とか
「1億円転売トレーダー」とか
「YouTube1億円集客術」とか

やたらと「1億円」という言葉が出てくるので
世間一般の人の多くは「1億円」というのが一つの目標値になっているようです。

僕もその中の一人ですが・・・

今回は、その「1億円稼ぐ」ということがどのくらいの難易度なのか?
考えてみました。


世間一般の人が言っている「1億円稼ぎたい」という漠然とした気持ち。
その「1億円稼ぐ」ということが、
どのくらい難しいことなのかを数字で分析してみたくなりました。

さて世の中に年収1億円稼ぐ人というのは何人いるのでしょうか?
国税庁のホームページを見ると
年収1億円以上稼いでいる人の数は約17000人
日本の総人口は1億2000万人
実際に働いている人の数は、その半分の6000万人だとすると
3500人に1人の割合。
約0.0028%しかないんです。

しかし、年収1億円稼いでいる人の17000人の中で
給与や事業所得で稼いでいる人は、その半分しかいないんです。

残りの半分は相続資産とか不動産収入とか親の七光りっぽいもので
稼いでいる人たちになります。


ということは、
これから独立して事業を始めようと思ったあなたが
1億円を稼げるようになるには
0.0014%
7000人の中で一番にならないといけないということになります。

100人中1番でも、1000人中1番でも
年収1億円にはなれない。

ちなみに年収1億円稼いでも
半分は税金で国に持って行かれます。

また、ネットビジネスで「年収1億円稼ぎました」
という謳い文句をよく目にすることもあると思いますが
少し胡散臭くて「年商1億円」なのに
「年収1億円」かのように書かれているものも多く見受けられます。


少し脱線してしまいましたが
年収1億円というのは簡単ではないことがわかります。

「年収1億円稼ぎたいです」と言いながら
(思いながらでもいい)
鼻歌交じりに、ちょこちょことネットで作業して
一日たったの15分で3ヶ月後に1億円・・・なんて稼げるわけがない。

野球に例えると
「僕は甲子園に出場するのが目標です」と言いながら
練習は毎日素振りを15分だけしかしない
とかいうようなものと一緒です。

今度は、英語に例えると
「英語を勉強して国連で働きたい」と言いながら
一日15分、聞き流すだけ・・・とかいうCDを聞いているだけと一緒です。

目標は高いのに、やってることがおかしい。

思っていることと、やってることが違い。

思うんだったら達成するための行動をとればいい。
行動しないなら、最初から思うなってこと。

年収1億円というのは
7000人に一人の割合。

周りの人と同じことをしてても
一般大衆と同じことを考えていても絶対にできませんね。

成功する人は圧倒的に少数派だから。

・人とは違う行動量をとる
・人とは違った情報源を持つ

あとは、目先の欲に、本当に成功したいと思っている自分が負けない。

これに尽きると思います。

7000人に一人の1億円を稼げる自分になるために
体と脳みそに汗をかこう。


ではでは、今日はこの辺で・・・

中学生2年生の息子へ単身赴任のパパより


毎日、テニスの部活に塾にお疲れさん。
ある意味、大人よりも今の子供たちの方が大変かもしれない・・・
と思ったりもします。

いい高校に行っていい大学に出て、大企業に就職する。

大企業に入ったからと行って
それで人生が成功ってわけでもない。

学歴が高くても、全く仕事ができない輩は
たくさんいます。

いい高校→いい大学→大企業

その世の中は変わりつつあって
そんなレールに敷かれたような人生を送っている人間なんてつまんない
会社なんかに寄りかからなくても生きていける力が必要!!!

とはいうものの

いい高校→いい大学→大企業

それが今の日本の社会の風潮なのだから
その流れに抗うのは難しい。


そんな時代に生きる長男へ・・・


中間テストとか、高校受験とか、入った大学で
人生の全てがは決まるわけではない。

テニスで優勝したらカッコいいけど
人生の全てが決まるわけではない。

ただ勉強しなくてはいけない時に、
練習をしなくてはいけない時に
どれだけ勉強や練習するか、どうやって勉強や練習するかってのは
今後の人生に大きく影響してくる。

これは、大人になってからかなり響く。
パパは40代の後半になって気が付いた。

今、テストのため一生懸命に勉強してたら、
試合に出るために必死になって練習してたら、
自分の弱いところも出てくるし、自分の嫌な癖も出てくる、
自分の短所もいっぱい出てくる。

それに対してどう向き合うか、それをどう克服するか、どう乗り越えていくか。

後々の人生に必ず影響する。

その時に、どうやって気持ちを切り替えたか?
どういう勉強や練習の仕方をしてみたか?
その壁の乗り越え方がわかるようになる。

どれだけ勉強に関して、テニスに対して一生懸命やったかってという事は
ウルトラマストに大事なことです。

人生長く生きていると社会人になった方が
乗り越えないといけない壁は多いから。

営業の仕事、上司との人間関係だけでなく
夫婦の中でも、嫁姑関係でも
何かと困難なことは、いっぱい出てくる。

学校の勉強よりも、テニスの試合よりも、
社会人になったほうがもっと勉強することが多くなる。

乗り越えないといけないことがいっぱい出てくる。

だから、どんな高校に行くとかどんな大学に行くとかは、もちろん大事。

ただ、今の受験勉強をどうやって取り組むか、
テニス新しい技術をどうやって身につけ、試合に勝てる精神力を付けていくのは
大人になってからの
勉強・仕事・悩みを乗り越える際の「雛形、土台、モデル」になる。

ちゃんとした雛形や土台を作ったら、
今、試合で負けようが、受験に失敗しようが全く問題ない。

学生時代に培った土台や雛形があったら
社会人なってもその土台によって、
いろんな壁を乗り越え、ちゃんと活躍出来るようになると思う。

テスト勉強やテニスを通して 、今のうちにちゃんとした土台を作って欲しい。

頑張ってね。

単身赴任のパパより

高血圧のあなたへ・・・

こんにちは・・・

健康にめっちゃくちゃ気を使ってる僕ですが
最近、高血圧に悩んでいます。

40代サラリーマンとはいえ、今年で49歳。
体のあちこちに歪みが出てくるのも止むを得ない。

心配になったので高血圧について調べてみました。
っていうか、ネットで調べたら何処にでも載ってます。

高血圧になると・・・
脳卒中や心筋梗塞など重大な疾患を引き起こす可能性がある
とのこと。

昔の上司にも、そんな病になった方がいらした。
気をつけたいもんです。

僕が、このブログで高血圧について書いても
この浅薄な知識では意味ないので
もう一歩先のことを調べてみました。

それは・・・

高血圧になった時に
お医者さんから処方される薬を呑んだ時の副作用について
あちこち調べてみました。

結構、えげつないです。

主に4つあります。

・利尿剤
・カルシウム拮抗薬
・交感神経ベータ受容体遮断薬
・ACE阻害薬

以上の4つです。

1つ1つ見ていきましょう。

利尿剤

利尿剤は、体内の塩分を水分と一緒に排出してくれるので血圧が下げる効果があります。

もう少しわかりやすく言います。

塩辛いものを食べると喉が渇きます。
それは、塩分を多く摂り過ぎると、体内の水分量も増えているという証拠です。

余分な水分は尿として排泄されます。
このときに必要になるのが、多くの尿を出すため心臓のポンプ機能です。

多くの尿を排泄するためには、ポンプを力強くしないといけないので
心臓から拍出される血液量が増え、その結果血圧は上がります。

利尿薬を飲むとその作用により体内の水分量が減り、
心拍出量が減って血圧は下がるということになります。


そんな高血圧を下げるために代表的な薬である利尿剤。


利尿剤の副作用については主に以下の通りになります。
・めまい
・ふらつき
・倦怠感
・脱力感
以上の副作用があげられます。
 
またお薬の効果が効き過ぎた場合、
脱水を引き起こしたり、血圧が下がり過ぎることがあるといわれています。
 
更に、利尿剤の重大な副作用として
腎機能障害を起こす場合があるとも言われています。
その場合には、尿が出なくなるなどといった症状も出てくるそうです・・・

怖いですね。


カルシウム拮抗薬

カルシウム拮抗薬は、血管を拡げることによって
血圧を下げることができる薬です。

カルシウム拮抗薬の副作用は、
頭痛、動悸、胸やけ、ほてり、むくみ、血糖値の上昇、うつなど。

これが比較的、副作用が少ないように思えます。


交感神経ベータ受容体遮断薬


これは難しい医学用語が多くて説明しにくいのですが
簡単にいうと

心臓の働きを抑えて血圧を下げる薬。

血液を送り出す量を減らして、
血管における血液量が減少することによって
血圧を低下させる薬です。


交感神経ベータ受容体遮断薬の主な副作用

精神神経系症状
めまい、頭痛、不眠、眠気
消化器症状
吐き気、食欲不振
うっ血性心不全
呼吸困難、喘鳴・・・

この薬は、怖い・・・


ACE阻害薬

血圧を上げる物質をつくらないようにして血圧を下げる薬です。

アンジオテンシンⅡという、
血管を収縮させたり、血液量を増やす作用があり、
血圧を上げる働きをしているものがあります。

このアンジオテンシンⅡは、
アンジオテンシン変換酵素(ACE)の作用を受けて作られます。

よってACEを阻害すれば作られません。
それがACE阻害薬の働きです。

アンジオテンシンⅡが作られなければ、
血管は拡がり、血圧が下がるという薬です。


主な副作用は

めまい、頭痛、不眠、眠気
突然の高熱、さむけ、のどの痛み
急にくちびる、まぶた、口の中が大きくはれる
空咳や咽頭部の不快感

以上、高血圧になった時にお医者さんに処方される
代表的な薬を4つ調べて見ました。



どれも、血圧が下がるのと引き換えにとんでもない副作用がありますね。

調べれば調べるほど、怖くなってきました。


薬に頼らずに自然に治癒できる力のある
自分の体と、本当に仲良くしたいと思いました。

40代のあなた、健康に友達より健康で長生きしたいと思いませんか???






Appendix